14才の挑戦 2017.9.29 金曜 (5日目)

いよいよ14才の4名の挑戦も最終日となりました。

常願寺川の河原にやって来ました。

常願寺川の河原にある大場の巨石の見学です。400百トンの重さがあるそうです。立山カルデラからここまで土石流と共に転がって来たのです。

常願寺川の河原にある大場の巨石の見学です。

400トンの重さがあるそうです。

安政5年(1858年)の飛越地震の後の大洪水で、

立山カルデラからここまで土石流と共に転がって来たのです。

 

立山砂防カルデラ博物館の見学です。短編映画の上映前です。3D用メガネをかけて鑑賞しました。

立山砂防カルデラ博物館の見学です。

短編映画の上映前です。

3D用メガネをかけて鑑賞しました。

短編映画が始まります。立山砂防の歴史がよくわかります。

短編映画が始まります。立山砂防の歴史がよくわかります。

 

2立山砂防カルデラ博物館 2階の砂防に関するクイズコーナーです。難しいです。

立山砂防カルデラ博物館

2階の砂防に関するクイズコーナーです。難しいです。

 

立山砂防カルデラ博物館でアンケートに答えて、素敵なクリアファイルを頂きました。ありがとうございました。

立山砂防カルデラ博物館でアンケートに答えて、

素敵なクリアファイルを頂きました。

ありがとうございました。

 

現場に向かう前に、有峰記念館で弁当を食べています。朝から小雨が降っていましたが、お昼には晴れました。

現場に向かう前に、有峰記念館で弁当を食べています。

朝から小雨が降っていましたが、お昼には晴れました。

 

真川砂防堰堤の現場です。土木部の浅岡さんから説明を受けています。

真川砂防堰堤の現場です。

土木部の浅岡さんから説明を受けています。

 

本日は砂防堰堤のコンクリートの打設をしていました。大きな石が型枠の役目をしています。

本日は砂防堰堤のコンクリートの打設をしていました。

大きな石が型枠の役目をしています。

 

バイブレーターを使ってコンクリートの締固めを体験しました。独特の振動です。

バイブレーターを使ってコンクリートの締固めを体験しました。

独特の振動です。

 

無事、砺波本店に帰って来ました。最後の挨拶です。5日間お疲れさまでした。

無事、砺波本店に帰って来ました。

最後の挨拶です。

5日間お疲れさまでした。

 

 

2017/09/29

  プレスルーム