14才の挑戦2019.10.2(水)3日目

14才の挑戦の3日目は立山砂防関係の見学です。

 

常願寺川の左岸にある大場の巨石を見学しました。数百トンもの立山カルデラから流れてきました。

常願寺川の左岸にある大場の巨石を見学しました。

数百トンもの立山カルデラから流れてきました。

 

続いて立山砂防カルデラ博物館の見学です。 「崩れ」に関する20分ほどの3D映画を見た後、展示物を見学です。写真は立山カルデラの模型です。

続いて立山砂防カルデラ博物館の見学です。
「崩れ」に関する20分ほどの3D映画を見た後、展示物を見学です。

写真は立山カルデラの模型です。

 

上から「土石流」「雪崩」「火砕流」の模型です。土石流が一番早く流れます。

上から「土石流」「雪崩」「火砕流」の模型です。

土石流が一番早く流れます。

 

安政5年の大地震による土石流のアニメ映画を見ています。

安政5年の大地震による土石流のアニメ映画を見ています。

 

防災のシミュレーションをしています。

防災のシミュレーションをしています。

 

いよいよ立山砂防の現場に到着です。 工事看板・安全看板の前です。

いよいよ立山砂防の現場に到着です。
工事看板・安全看板の前です。

 

土木部の田中さんから現場の概要の説明を受けています。その1。砂防堰堤を作っています。

土木部の田中さんから現場の概要の説明を受けています。その1。

砂防堰堤を作っています。

 

土木部の田中さんから現場の概要の説明を受けています。その2

土木部の田中さんから現場の概要の説明を受けています。

その2

 

土木部の田中さんから現場の概要の説明を受けています。その3砂防堰堤を作っています。

土木部の田中さんから現場の概要の説明を受けています。

その3。

 

会社に戻ると となみ協立生コン株式会社の藤原さんが月曜日に製作したテストピースを届けてくださってました。 ありがとうございます。 みんな自宅に持って帰り、 コンクリートの強度を出すために水をかけます。 お疲れさまでした。

会社に戻ると
となみ協立生コン株式会社の藤原さんが

月曜日に製作したテストピースを届けてくださってました。
ありがとうございます。

みんな自宅に持って帰り、
コンクリートの強度を出すために水をかけます。
お疲れさまでした。

 

2019/10/02

  プレスルーム